緊張のドライブでなんとかアコモに着きました!


マウイ島で1週間お世話になる
Halepuamanaは日本人のご夫婦がオーナー


親戚のおうちに泊まりにきたかのように
アットホームで外観はもちろん
客室などもとってもセンスがいいです♪

そしてなによりもオーナーご夫婦のお人柄が素晴らしい♪
マウイに滞在ならぜひともおススメです




画像 515






チェックインしてどーもどーもとリビングに行くとここでミラクルがっ
なんと、知り合いがいたのです!

ハワイ繋がりで数回お会いしたことのある
マウイのスペシャリストのKさんでした!

すぐに思い出していただき、このあとさっそくラハイナ界隈を案内してくださいました!







画像 139






ラハイナのメインストリートはどこかオールドアメリカンチックで
ハワイ島のカイルアコナとはちょっと嗜好が違います







画像 142




画像 145






午後3時頃ですがジリジリとお日様が照り付けます
こちらのジェラート屋さん!

なかなかの穴場ですよ~♪
もちろん、Kさんのおススメ





画像 163





画像 158







画像 147







店内奥に行くと・・・・
テラスがあってOn the Beach♪です
風が吹き抜けて気持ちいいです~







画像 151









平日であってもロコ達が木陰での~んびりしてます






画像 186







Kさんに「教会巡りの旅をしているんだよ」と言うと
「じゃあお寺もありだよね!」と言って
ラハイナのお寺に連れていってもらいました







画像 233







すご~~いでしょ!
もうびっくりでした

オアフ島では金毘羅様に行ったことあったけど
これほどまでに大きなお寺がマウイにあるなんて・・・
青い空と緑の山によく映えます



画像 230









大仏様だってとっても立派です




画像 207







画像 214







Kさんは住職さんとはとても親しいらしく
プライベートビーチにも案内していただきました



画像 215







バックヤードにいくと、別世界かと思うほど
のんびりゆったり~





画像 217






画像 227







そこに住職夫人が登場
お茶でも飲んでいってとおもてなしを受け
完熟マンゴーまでお土産にいただきました!



画像 220








次に連れて行っていただいたのはカパルアにある
WEST MAUI AIRPORT

ホントに小さな空港でモクレレ航空のセスナ機やプライベート機などが
一日に数便使用しているようです















画像 245







滑走路には一機もいませんでした
今日のフライトは終わりのようです




画像 095 (2)






画像 093 (2)






Kさんが「絶景をみせてあげるよ!」といって車をUターンすると
すご~~いです!


サンセットにはまだまだはやかったのですが
海がキラキラしていて向こうにはラナイ島がみえます




画像 242








こちらは後日午前中に行ったとき
時間によって表情が全然ちがいます

Kさんは年に数回マウイに行かれる(帰る)ようですが
この景色を見ると
「ただいまぁ~~~~」と叫ぶそうです♪


画像 089 (2)







次はカパルアゴルフクラブという超高級ゴルフ場
夕方ですが、どうやらこれから結婚式のようです
こんなところで結婚式をあげられるんですね~素敵すぎます







画像 253







こちらのクラブハウスはゴルフをしなくても食事ができます
残念ながら結婚式のため貸切でしたが・・・







画像 254









それにしても、ゴルフ場とは全く縁のない私ですが
一目で気に入りました♪


画像 256















ラハイナ方面に戻りこんどは高台に上がっていきます
もう、ここらへんはふつーの観光客ならまずは行くことはない
ふつーの住宅街なのですが・・・・




画像 291









LAHAINA LUNA HIGH SCHOOL
夕暮れ時だったせいか超ロマンチックな感じでしたよ!
Kさんは御嬢さんをここに通わせたかったそうです



画像 296









サンセットタイムが近づいてきました~







画像 298










なが~~い下り坂をおりると大きな煙突が!



画像 305






ラハイナに行ったことある人ならきっと見たことあるはずです!
真下まできました
大きいです~~





画像 310









MAUI GROWN COFFEE
工場直売って感じのようですが・・・








画像 306



画像 307









可愛らしいコーヒー屋さんです
がっ!すでにクローズ~・・・

でも朝は相当早くからやっているようです
後日、行ってみました♪
またまた私好みのカフェでしたのでお楽しみに♪




画像 309




  ラハイナです
ディナータイムとなりどこも賑やか~




オアフよりもマウイのほうが本土の人には人気があるようです










画像 285






画像 282







画像 277










画像 322






画像 276



マウイで見る初めてのサンセットです
これから毎日見られると思うとワクワクしてきます



画像 332






ここもKさんによると穴場のコンドミニアム
Outrigger Aina Nalu
ラハイナにはホテルが少ないですがここなら
ラハイナを満喫できます



画像 355







プールがセレブリティ~~な感じ♪
ここで星空とかって・・・いいですよねぇ~


画像 363















そしてマウイ最初のディナーはタイフード
オーナー夫人とKさんと3人ででかけました

本当に優しい方々で、頼れるお姉さんのようでした。
お二人のおかげてマウイがますます好きになりました~♪

お料理はグリーンパパイヤサラダ
カラマリ(イカのフリッター)
バッタイ(タイのやきそば)
フォー





画像 366 画像 369


画像 370 画像 372



食事はほとんど一人でレストランに入ってもワンプレートだったので
こ~んなにたくさんのお料理をみんなでシェアできてしかもお味は

マウイ一日目ですでに大満喫でしたが、この後のマウイは毎日が濃くて濃くて~♪
頑張って旅行記を続けますね!




画像 373
この日はマウイ島に移動です

ハワイ島がますます好きになってもっと居たい気持ちと
初めてのマウイ島への期待で何ともいえない気持ち・・・

ハワイ島最後の朝も早起き
早朝の出発なのにゲストハウスのオーナーが
わざわざ見送ってくれました

飛行機は10:30なのですが、どうしても寄りたいところがありました♪

ここで~す!

ISLAND LAVA JAVA

カイルアコナではとても有名なレストランです
真ん前が海で、雰囲気は最高です





画像 056






まだ8時前なのに散歩がてらのツーリストでいっぱいです






画像 055








しかも、ここ朝からライブやってます!
ウクレレとっても癒されましたよ~





画像 051









オーソドックスなパンケーキと卵料理でしたが
パンケーキはフワッフワ!

コーヒーはもちろ~んコナコーヒー♪
まったりしたハワイの朝は至福の時です







画像 042










レンタカー会社に着くと返却の長蛇の列が・・・



1645.jpg









保険フルカバーなので多少の傷とかパンクなどのアクシデントもあったけど
並んでいた割にはすんなり終わり一安心



IMG_1075.jpg






ハワイアンエアラインのネイバー間は
荷物一つに$17かかります

カウンターは並んでいたけど、自動チェックイン機でサクッと!




画像 059







基本、カイルアコナの空港はオールオープンエリア
雨風の時はどうなのかわからないけど、こうやって屋外で
フライトを待ちます




画像 069





画像 068








自分の乗る飛行機がゲートに着きました
やっぱり飛行機見るとわくわくしてきます



画像 067







全景を撮っていたら怒られました~



画像 077






まぁハワイの国内線ですから
の~んびり搭乗です



画像 074








ゲートはこんな感じ~



画像 085






定刻通り、離陸です
すぐにお約束のジュースタイム
たいして美味しくはないんだけど
このジュースを飲むとテンションあがるのは私だけではないと思います






画像 090








さよなら~~ハワイ島

窓際席でしたのでハワイ島の島の形がよ~く見えました
約30分のフライトです
あっという間です!





画像 108







マウイ上空
この後眼下の道路を走るんだと思うと
緊張していきました

マウイはハワイ島ほど田舎ではないので・・・
といっても見る限り山ばかりですがねぇ~



画像 101








カフルイ空港到着です!
第一印象は・・・
大きい~

カイルアコナ空港とは大違いです



画像 110









ハワイアンが並ぶとかっこいい~
一番奥のアフロはアラスカ航空です♪



画像 111











わっくわくしてきます♪



画像 114









空港内も賑やか~


画像 119









ここで一度はやってみたかった¢1のメダル機があったのでトライ




画像 083



レンタカー会社のバスを探すも見当たらず
あたふたしてたら目の前に来ました


画像 124




このバスに乗っているひとがすべてダラーのオフィス前で降りるのですがら
レンタカーにありつくのも早いもの順です!



画像 130











オフィスに着きました
オンラインで予約していても
順番に受け付けるのでここで約45分
ちょっとイジワルそうなお姉さんに
超早口で捲くし立てられなんとか終了




画像 066







ふつーに私の苦手な鶏くんたちがいます
人慣れしているから逆に怖かったです
追い返すのにひと苦労でした




画像 072







マウイでの相棒はフォード車
もちろんコンパクトクラス
私にはちょうどいいです♪
一週間よろしく~~です


画像 012 (2)







カフルイのホールフーズに寄り道
本家本元のMAUI GOLD
大袈裟ですがこれを食べたくてマウイに来たのです♪



1664.jpg




カフルイのホールフーズでランチタイム
朝、がっつりのパンケーキだったので
フルーツヨーグルトだけ。。。
カフルイの街はショッピングセンターなどが超充実してます!


ここから滞在するラハイナまでは22マイル
でも初めての道はやっぱり緊張します

しかも海沿いのカーブが結構あるのでドキドキ!



1662.jpg




つづく・・・・
朝の行動が早いと遠出をしてもまだ午後4時頃
11号線をホナウナウ⇒ケアラケクア⇒カイナラウ⇒カイルアコナ⇒ケアウホウと
小さな町を少しずつ訪れます


サウスコナのローカルタウンには
地元密着のお店がず~っと並んでいます



画像 339




画像 337




画像 343




画像 363





「OSHIMA STORE」
実は数日前に知ったのですが、2012年に訪れてお世話になったセドナのB&Bのオーナーの
ご親戚のお店だったのです!



画像 366





ハワイ島出身とは伺っていましたが、[OSHIMA]さんってたくさんいるんだなぁ~と
思っていただけにびっくり♪
ハワイは日系の方がホントに多いです



画像 368






ここカイナリウにも小さなノスタルジックな映画館がありました




画像 346








さすがに触れはしないけど
ゲッコーくん!かわいい~


画像 356






ローカルタウンではこの標識があればわりとすぐに
駐車でき、助かります

日本よりもはるかに駐禁は厳しいようなので止めるときは
慎重でしたね~






画像 361






普段着がアロハシャツなローカル
こちらは$10から売ってました



画像 380






ハワイではどこに行ってもエナジードリンクが売ってます
美味しいのかな?



画像 382




画像 375







床屋さんは早めの店じまいでしょうかね~


画像 370







カイルアタウンまでのドライブにも一週間いるとすっかり慣れました
カイルアコナで行きたかった教会は只今改築中~



画像 389






すこしだけのぞくことはできました


1588.jpg






ツーリストは思い思いにベストポイントをゲットして
サンセットタイムを楽しみます

レストランも活気がだんだんでてくる時間です


1593.jpg


1582.jpg


画像 411






ケアウホウベイまできてみました

写真 1






ここは6,7年前に子供たちと来たことのある懐かしい場所です





画像 430




画像 434






画像 445







この船のオプショナルツアーはキャプテンクックの碑まで行き
船上でBBQランチを食べたりシュノーケリングを楽しんだり
船から滑り台でダイブしたりできます





画像 456






この時間ですからサンセットクルーズだったのかな?




写真 2






ハワイ島最後のサンセットはシェラトンケアウホウのビーチにしました



画像 518






雲が覆っていて綺麗なサンセットが望めるかなぁ・・・



画像 492






あきらめかけた頃
ようやくぼんやりとしたサンセットをみることができました

だ~~れもいない溶岩だらけのビーチ

ハワイ島では大冒険の連続で、1日1日が長く濃く
ひとり気ままに自由に動き回りました



でもやっぱり広~~~い!
広すぎますね、ハワイ島は




画像 511





明日、マウイ島に移動します

つづく・・・



アメリカ最南端であるサウスポイントに到着~





画像 137







South Point RDに入ってからは一台も車を見なかったが結構車が止まってます
少しほっとした





画像 142





秘境のサインは
シンプル&寂しげ・・・




画像 135









断崖絶壁に恐る恐る近づいてみる





画像 152







ひぇ~~
渦巻いている
吸い込まれそう!






画像 154







深い深い蒼が撮りたくて
寝そべって撮った渾身の一枚(?)




怖いほど澄んだ蒼色


画像 157






崖っぷちから覗き込むと魚影らしきものが見える





画像 149




だから釣りをしているひとがけっこういました






画像 162







これは何に使うのかわからずにいましたが
後で調べたら、カジキなどの大型魚を釣り上げるのに使う滑車だそう



画像 166








なぜここに来たかったのかは理由はなかったけど
なんだか自分を試したい気持ちがあったのかもしれない


こんな景色を今まで見たことがなかったので
自分が現実の世界にいるのに夢の中にいるような・・・









画像 187









のどかだがどこか寂しげでただ風の音だけがする
その場に身をおき
「来たんだ・・・来れたんだ・・・」と
達成感を得ていたことはよく覚えている



画像 193








帰り道は行きとは違い不安や迷いなどなく
大自然に身をゆだねられた





画像 198




だから、彼らに向かって
「お~~い!」って声をかけたら
振り向いてくれた



画像 197









雲の流れは速いが、牧草地は景色も変わらずしばらく続いていた



画像 200





行きに見たときは怖いイメージだったが
帰りには「きっと宇宙と交信してるんだ!」と思った





画像 204










先ほど寄ったカフェを通り過ぎ、10マイルほど走ると小さな町ナアレフに出た



画像 214












町の入口には教会が集まっている




No.19 The Church Of Jesus Of Latterdy Saints




画像 218







すぐお隣にも



No.20  Naalehu Assembly Of God




画像 223






画像 220





画像 224










小さな町だけど教会の数は多い
同じキリスト教だが宗派が違うともちろん教会もその数だけ



No.21 Naalehu United Methodist Church




画像 229





No.22 Sacred Heart Catholic Church





画像 240








イエス様やマリア様のご像があれば
そこがカトリックの教会だということがすぐわかる






画像 238





画像 244









この町で4つの教会を尋ねたがどこも中には入ることができなかった
でも、そのひとつひとつがお恵みであり
私が出会うべき教会であったのかな・・・と今になって感じる




画像 245









ホントに小さな町だけどこの町でにはハワイ全諸島で売られている有名なパン屋さんがある
それがここ
Punaluu Bake Shop



画像 252










タロイモやグアヴァなどのフレーバーもあり
ハワイ中どこのスーパーに行っても売ってます



画像 260







壁画には古代ハワイアンの生活風景が描かれていて
おもしろ~い♪




画像 256






ランチにアボガドチーズのバーガー



画像 266





ここでも鳥に狙われてます


画像 269








ハワイではショッピングセンターやちょっと大きいお店には
こうやっってツーリストのためのアクティビティガイドのスタンドがあります



画像 273









ハワイのどこのスーパーで買っても同じだけど
ここはレアに本店にてパンを購入
明日はマウイに移動なので小さめにしましたが・・・



画像 285








食事をしてしまうと睡魔が襲うので
先ほどのショップでハワイアンのCDを2枚購入

早速かけながら、今度はハワイ島を北上していきます



道すがら、いくつもの教会に遭遇
そう、遭遇なのです
あてもなく出会う教会巡りの旅ですから・・・



No.23 Lighthouse Baptist Church



画像 291







画像 293







No.24 Kauaha’ao Congregational Church






この教会も82堂廻った教会の中でもとても印象深い教会です
錆びたトタン屋根で古びていて




画像 296








しかも、十字架が折れてます




画像 298





聖堂はシンプルで埃臭い感じ



画像 300



画像 301



でもペンキも剥げ剥げのベンチに座り




しばし、心静かにしていると
妙な安心感が自分を包んでいます

自分で望んだ教会巡りの旅だけど
神様にすべてを委ねていた自分に気づいたのもこの教会でした



画像 303









11号線を道なりにいくと
突然現れたフルーツスタンド

実はここにどうしても行きたかったのです







画像 313









だってこの店構え
これまた私好み



画像 317




画像 318






新鮮で南国ならではの珍しいフルーツが
こんなに可愛らしく並んでいます!


画像 319






おままごとみたいでしょ!



画像 320



ハンドメードのパイやクッキー、パウンドケーキなども
所狭しと置いてあります




1544.jpg


1542.jpg






こちらのマダムが一人で切り盛りしてましたが、
私のあとひっきりなしにお客さんが寄っていきます

この手のスタンド
ハワイにありそうでなかなかないですよ!


1543.jpg




画像 329





何気ない段ボールもハワイでは絵になります


画像 330





バックヤードにはテラスがあってまたここも緑豊かで素敵です!


1545.jpg



マンゴーとパイナップル等のミックスのスムージーは$8
ちょっと高いけど、うちで作るスムージーとは比べ物にならないくらい
濃厚でフルーツそのまんま~のお味!



画像 335





まだ午後3時ころ
これから11号線沿いのローカルタウン散策です


つづく・・・・
ハワイ島6日目

四国と同じくらいの広さのハワイ島
どこに行くにも遠いけど、手つかずの自然を感じることができる

今日は、ハワイ島最南端にあるサウスポイントという秘境へ・・・

朝6:30に出発~

まずはこちら
キャプテンクックちかくのMANAGO HOTEL
安くて美味しい日本食&ローカルフードのマナゴ・ホテルとレストラン。

元は日系人のマナゴさん(経営者)が使っていたそうだが、昭和のノスタルジーが一杯で和室もあるそうだ




画像 006





再び車を走らせると今日の一番目の教会を発見♪


No.18 Pukaaha Congregational Church


だいぶ錆ています・・・


画像 014



画像 015




でも、朝の明るい光の中の教会は静かで存在感がありました
ここで今日一日の安全を祈ります




画像 018




今日のドライブコースはひたすら南下です
往復で約200㎞走ります

昨日の景色と変わって
溶岩が目立ちます


画像 026




建物はほとんどなく、車を走らせながら
ラジオからのハワイアンは聴いているようで耳に入らず
「こんなところ来ちゃったよ・・・」と不安を抱きながらも
前に進みました



画像 027



コナから来たのですが、どっちに行くにしても遠い~~~




画像 028



単調な運転に飽きてきたころにこのサイン!
あともうひと踏ん張りです

画像 307












GPSでサウスポイントロードの表示がでました!
右折していよいよ最果ての地に


画像 029





しかし
しばらく走ると
こんなサインが!


画像 073




え~こんなところに?
だってこれから最果ての地に行くのに?

モカ~?ラテ~?チャイ~~?って


画像 210




半信半疑で敷地内にゆっくり入ります
民家が見えたその先は・・・!




画像 207




ホントにありました!
カフェがっ!



画像 046





しかも私好み



画像 037






声をかけて中に入りましたが反応なし
数分後にスタッフ登場!
立ちすくんでいた私に驚いてました

すぐに美味しいラテがでてきました




画像 032





画像 034



超超穴場カフェです!ここ!
しかもドリンク類はほぼ$3程度

フードはクッキーやマフィンくらいしかないけど
雰囲気は最高♪

テラスで休憩タイム
コーヒーのお代わりを持ってきてくれました

「サウスポイントにひとりで行くの~~?」と
ちょっと驚かれました
きっと変な奴って思われたかも・・・



画像 048





ガーデンのお花たちがホントにかわいい
こんな立派なプロテアは初めて見ました!


画像 050



画像 051 画像 049 画像 055




良い風と鳥のさえづりしか聞こえてこない
まさにサンクチュアリ!




画像 069





なんだかすごくパワーをもらった感じでサウスポイントを目指します!

画像 057











しかし・・・
実はこのサウスポイントに続く道路は
レンタカー保障外道路なのです
要するに、ここで事故ったりアクシデントがあっても
保険の適用外の地域なのです

一応舗装はしてありますし道幅もすれ違うスペースもあります
まぁ、すれ違く車はいないですが・・・



画像 082





最果ての地にふさわしいルートとビューです
雲行きが怪しいけど・・・




画像 086





風力発電機が妙に寂しげさを醸し出している気がするし・・・



画像 105




牛や馬が放牧されています



画像 119




私が停車しても振り向きもしません



画像 076





どれだけ何もなく
どれだけ風が強いか
この木を見れば
わかりますでしょ?



画像 128





怖いもの知らずなのか?
好奇心旺盛なのか?


画像 133




なんでこんなところまで来ちゃったんだろう・・・
と思いながらも海が見えてくると、気持ちは前に前に
強風に押されているようでした



画像 124




つづく・・・

